きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2008年08月

鎌倉文学館、トークショー。原ゆたかさんと☆

こんにちは

今日の東京は涼しいです


さて、おとといの鎌倉文学館での原ゆたかさんとのトークショーにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

おかげさまで大盛況・大興奮のトークショーとなりました。


そのもようを、少しだけご紹介いたします。

ふたりでおしゃべり。
トーク
本当にたくさんの方が来てくださいました。
皆さま、おふたりのお話に、興味津々

お次はサイン会
サイン会
原ゆたかさんときむら、ふたりのサインを同時にもらえるなんて!
こんな機会、めったにありません〜〜〜

サインサイン。
サイン会2



そして……

サイン会も無事終了し、お客さま皆さま帰った後の会場で……


おやおや……?
わー!
なんだこれー!
ふたりでゾロリのコスプレ
きむらゾロリと、ゆたかのししです


こんな感じで、楽しい時間となりました。

お越しいただいた皆さま、そして鎌倉文学館の関係者の方々、
本当にありがとうございました

ありがとうございましたー

あらしとゾロリのご対面★原ゆたかさんと!

本日2回目の登場です
大切なご案内を!
お知らせするのを忘れていました。

現在、鎌倉文学館で、原ゆたかさんの展覧会
『あそぶぜ!かいけつゾロリのおたのしみ大さくせん』が開催中なのですが、

その中のイベントとして、

あさって、8月20日に、

きむらゆういちと原ゆたかさんとのトークイベントが行われます!


あの、『かいけつゾロリ』シリーズの作者であり、

きむらの大親友(ですよね?)である原ゆたかさん。

ふたりの作家の対談から、どんなお話が飛び出してくるのでしょうか!?

楽しみですねー!!



イベントの詳細は以下の通りです。

★詳細
日時:2008年8月20日13時から(約1時間)
場所:鎌倉文学館 講座室(ゾロリ新聞編集室)
定員:50名(当日9時から整理券をお配りするそうです)
詳しくは→ http://www.kamakurabungaku.com/event/index.html


定員がありますのでご注意ください!


お近くの方、ぜひぜひお話聞きにいらしてくださいね。

ふたりの共著『モグルはかせシリーズ』の制作秘話なんかも
飛び出してくるんじゃないかなーと思います!

どうぞお楽しみに

サイン会もあるみたいですよ〜


モグルはかせ
モグルはかせのオバケーキ (どうわのおもちゃばこ (7))

またまた

こんにちは

今日からお盆休み明け、お仕事再開の方も多いのではないでしょうか。

そんなみなさまをよそに、きむらは昨日・今日と

キャンプ

にでかけております。


キャンプ場から便りが届きましたので、ご紹介させていただきます。

川遊び。

川遊び。

山あり川あり、檜原村のキャンプ場です。
いいですね〜
きもちよさそう

きゅうり。
きゅうりを丸かじりするきむら。
半ズボンがおちゃめですねー

こんな感じで、自然の中羽を伸ばしているもようです。

でもこのブログだけ見ていると、
きむらは仕事しないで遊んでばっかりしてるみたいですね


決してそんなこと、ありませんよ!!

創作活動も、もりもりと行っております。
(編集者の皆さま、ご安心ください

次はお仕事の様子報告しないとだなぁ〜。



追伸、
先日ご紹介したメロンの芽に、大反響いただき、ありがとうございます。
はずかしいです
その後、元気に育っております。
続報をお楽しみに

オフィス遊のはずかしいひみつ

※オフィス遊とは、きむらゆういち事務所のことです。


みなさん、こんにちは。
今日も暑い一日ですが、いかがお過ごしですか。

さて、本日は生命の力強さを感じる写真をご紹介します。


いえ、あの、私は、すごくはずかしいので、あまりお見せしたくないのですが、
スタッフ・たぴおか氏がどうしても載せたいというので……。

あぁ、はずかしい……。


その写真とは、

これ

です。





これです。


なんだかわかりますか?


拡大すると……



拡大。


キッチンの流し台から芽が出てる!!!!!!



これ、先日十勝よりいただいたお中元のメロンを
食べたときの種を、流し台に流しっぱなしにしていたら、

気がついたら、芽がでてきたのですよ!
ひゃー。びっくりしました。


実は金曜日にも、ちょっとそれらしいものが出てたんです。
でも、何も疑問を持つことなくそのままにしてしまいました。

そしたら今日の朝、キッチンに入ったたぴおか氏から歓声が。

土日はだれもオフィスに来なくて、水も流していないのに、
こんなにも、成長するものなんですね。

生命の息吹って、力強いです。

せっかくなのでプランターに移してメロンを育ててみることにしました!

来年の夏には、祐天寺でとれた夕張メロンを食べられるかも……!?

ぐしし。
みなさま、お楽しみに

きむらin阿蘇、続報☆

再び熊本のきむらより便りが届きましたので
ご紹介いたします


昨日は一日、『阿蘇ネイチャーランド』で阿蘇の大自然を満喫したもよう。


まずはカヌー!
カヌー!
準備万端!
いってらっしゃい!


次はポッカールで滑ります〜
すべります!



行っちゃったー
滑ってます! 気持ちよさそう〜


そして、行く前からすっごく楽しみだった、気球!!!

これに乗ります!
これに乗ります!

手のひらに乗ってる???
手のひらに


気球にて。
気球にて
わー
飛んでる飛んでるー
それにしてもなんでこんなに真顔なんでしょうか……?



いいですね★ 阿蘇サイコウ!!!

今日は熊本市内で講演会です。
ちょうど今終わる頃かと思います。
最後まで、すてきな旅となりますように。

遠く祐天寺の空の下でひとりお祈りするブログ担当・えこんでした。

きむらin阿蘇

いやぁ〜
今日も暑いですねぇ〜

きむらは今日から、灼熱の東京を飛び出して熊本へ、
講演会も兼ねた夏の旅に出ております。

と思ったら!
熊本は本日最高気温37度ですって
ひゃぁ〜。東京以上ですね

そんな熊本から、旅の便りが届きましたので、 ちょこっとご紹介させていただきます

熊本といえば……

やっぱり、

阿蘇


ですよね!

というわけで、雄大な阿蘇の大地で、馬とご対面

ご対面。

そして……

乗ってみた!

乗ってみました!
ジョウバ!!


きっとこの後、馬と心を通じ合わせて、どこまでも駆け抜けていったことでしょう……。
しみじみ……。

明日も一日阿蘇を満喫して、
あさって、熊本市内で講演をする予定になっています。

また旅の便りが届きましたら、
こちらにアップさせていただきます

お楽しみに〜
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ