きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2008年07月

おめでたいこと!

このたび、おめでたいことがありました!

世界文化社さんから出ている『大型しかけ絵本』の、
『いっぱいたべてげんきなうんち』が、

造本装幀コンクールで

賞をいただきました!

わーわー!



(ちなみに、『日本印刷産業連合会会長賞』という賞です

先日東京ビックサイトで行われた東京國際ブックフェアで表彰されました

こんな賞状
賞状




たて
たて

までいただきました。



本当に、ありがとうございました!


genkini
『いっぱいたべてげんきにうんち』
作:きむらゆういち
絵:宮本えつよし

ネタ合わせ!

本日2回目の更新。

今日、ガラクタ工作シリーズ7作目の『ネタ合わせ』をやりました。

がらくた。
きむら氏、宮本えつよしさん、チャイルド本社シゲコさん、スタッフたぴおか氏。
一同、真剣な表情で打ち合わせ。たぴおか氏だけ

この『宝の山』から、どんな作品が産まれるのか
どうぞご期待ください

『おかえりグランパ』観劇

毎日いろんなことがあって、
ブログへの掲載が遅れ遅れになってしまい、
ごめんなさい

13日の日曜日、たてかべ和也さんご出演のお芝居『おかえりグランパ』を観にいってきました

たてかべ和也さんと。

観劇の記念に、たてかべ和也さんと。

たてかべさんの存在感はさすがでした!!!
すてきな時間をありがとうございました

すごい夜になりました。

先週金曜の絵本講座は、すごいことになりました。

池袋のギャラリーふらここで、『くじら展』という展覧会 のオープニングパーティがあったので、

(ちなみにこの展覧会では、いろんな絵本作家さんたちが『くじら』をテーマに描いた絵を展示しています。すごくすてきです。ゆうゆう絵本講座講師陣のきむらゆういち&宮本えつよしも出展しています!)


パーティに参加しつつ、上のフロアーをお借りして、絵本講座の授業をしていたのですが……


気がついたら、




絵本作家たちによる

『自著』読み聞かせイベント


に変貌していたのですよ!



しかも、
日本を代表する絵本作家が勢ぞろいで!


その一部を、お写真でご紹介しちゃおうと思います。
半分自慢入ってますえへ。


まずは、のぶみさん!
nobumi
発売前の絵本を、カンプの状態で読んでくれました〜


そして深見春夫さん。
fukami
28年前のデビュー作を読んでくださいました。足がね、伸びるんですよ!

そしてそして!
sena
な・なんと! あの、せなけいこさんが、名作『おばけのてんぷら』を、当時の制作秘話を交えて読んでくださいました!
本当に、めったにない機会なので、一同大感激。
みなさん、写真撮りすぎです……。


さらに、和歌山静子さん。
wakayama
最新の認識絵本をお読みいただきながら、絵本作家にとっての『取材』の重要性をお話くださいました。
とても心に残るお話でした。


田島征三さんも!
sei
『読者とのキャッチボール』のお話を交えて、『くさむら』を読んでくださいました。

sei&yuu
きむらと田島征三さん。
きむらが『絵本をつくろう』というきっかけになったのが、実は田島征三さんの作品だったのです。

そして!
田島征三さんの双子のお兄さんである田島征彦さんも!
masa01
落語家のようなすばらしいパフォーマンスで、『しちどぎつね』と『じごくのそうべえ』を読んでくださいました。

他にも、
風木一人さん
kazeki

水野ぷりんさん
mizuno

篠崎三郎さん
sino

など、続々登場。
ううぅ、豪華すぎます……。

そして最後に、我らがきむらゆういちが、最新絵本『どうするどうするあなのなか』を披露。
kimura

絵本愛好者にとって、たまらない夜となりました。
いろんな人のいろんな想いが、日本の絵本文化を作り上げてきたのだと感じました。

皆さま、本当にありがとうございました(涙)

とりいそぎ!!

先日お話した横浜ケーブルテレビの放送予定が入ってきました!


TVフォーラムかながわ(60分)
9/29〜10/3(月)〜(金)
12:00〜
10/5(日)
21:00〜
(10/4(土)は放送ありません)

★神奈川県内で行われる色々な講演会を放送する番組です。



地域みっちゃく!YCV (30分)
7/7〜7/13(月)〜(日)
9:00〜、13:00〜、17:00〜、21:00〜 1日4回放送
★地域で行われたイベントや催し物を取材し放送する、情報番組です。


地域みっちゃく!YCV の方は、現在も好評放送中とのことです。
神奈川県にお住まいの方で、ケーブルテレビをご加入中の方、ぜひぜひご覧くださいませ

そして、感想などお聞かせいただければと思います

よろしくお願いいたします

横浜にて

今日はたなばたですね
雲の向こうで織姫さんと彦星さんは久しぶりの再会を楽しんでいるのでしょうか


さて、先日の土曜日は、横浜の中川地区センターで、講演会がありました。
たくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

横浜にて

講演終了後、スタッフの皆さまと。
すてきな花束、ありがとうございました。
たなばた飾りがすてきですね

ちなみに、この日の講演のもようが、後日横浜ケーブルテレビで放映されるそうです。
放映日などの詳細が分り次第、またご案内しますね。
もしよろしければ、ご覧くださいませ

明日の朝、NHKラジオに!

大切なことを

お知らせし忘れていました


明日の朝、

NHKラジオ第一『ラジオビタミン』(8:50〜11:50)の中の

『ときめきインタビュー』というコーナーに、きむらゆういちが登場します。

子どもについて、子育てについて、いろいろお話しする予定です

ちなみに、今日の『ときめきインタビュー』のゲストはジェロさんだったみたいです。
これ、かなり面白いラインナップですねぇ。


というわけで、

『仕事中はFM派』という方も、

ラジオなんて全然聞いていないなぁという方も、

明日の朝は、AMの『NHKラジオ第一』に周波数合わせてくださいね☆
(周波数はコチラ

そうそう
きむらへの質問も受け付けているみたいです。
コチラから。
担当編集者の皆さま、普段聞けないようなこと匿名で聞いちゃうのもアリかもしれません

『韓国訪問記』アップしました〜

7月ですね〜
2008年も半分終わってしまいました。
なんだかウソみたい。毎日今の瞬間を一所懸命生きてるだけなのに。
兎にも角にも、後半も、はりきってまいりましょう!!



さてさて、

先日韓国を訪問した様子をまとめたレポートを、ホームページにアップしました!

大騒ぎの3泊4日の模様を、写真たっぷりでお伝えしておりますので、よろしければごらんくださいませ

コチラです
↓↓↓
韓国訪問記

いやぁ〜愉快ですねぇ〜

よろしければ、感想などお待ちしております
コメント欄にご自由にお書きくださいませ
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ