きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2007年06月

きむらゆういちの世界展 おたのしみ情報5

きむらのあかちゃんのあそびぬいぐるみ








あかちゃんのあそび絵本からとびだした


おお、これは! 
袋から飛び出した瞬間、高橋は感涙でした。
あの、コロやピーちゃんがあんまりにもかわいくできていて、うれしかった。
じつはこれ、
9月8日からはじまる「きむらゆういちの世界展」で売り出されるぬいぐるみたちです

絵本の世界から飛び出した感じがしませんか?
これはまだ試作品で、胴体よりも顔を大きくするとか、どんな生地にしてみようとか、あれこれみんなの知恵を絞ってより良いものにしていきます。
一歩先にみなさんにお見せします! ちらっ!

(高橋めい)

きむらinきむら屋 そして きむらゆういちの世界展顔合わせ5

今日の木村は、朝から打ち合わせ、そして、スタッフはスタッフで、それぞれ自分の仕事で大忙しでした。壊れたプリンターを取り外して新機種に切り替えたり、講演会の打ち合わせであちこち電話したり、書籍の在庫を調べたりと、アトリエ全体が賑やかそのものでした。
そんなこんなであっという間に12時を過ぎ、慌てて映画の試写会へと地下鉄に乗って向かったような状態で、当然、全員お昼ご飯をとばしました。
会場近くの出口を出て、木村は"かなり"お腹がすいていたのでしょう。コンビニを見つけてさっそく中へ入り、コロッケサンドを買ったと同時に食べていました。(まるで子どもです。)
我々が観た映画は、ヒラリー・スワンク主演の映画「フリーダム・ライターズ」といって、アメリカの実話を元にしたものでした。
それぞれの生徒達が抱えていた苦しみや悲しみを、1人の新米教師が受け止め、その教師との出会いを通じて、生徒も諦めずに未来を切り開こうと変っていくお話です。
(個人的にハンカチ必須でした。みなさんもぜひ!)
原作は、講談社から6月後半に出る予定だそうです。
映画の試写会を終え、「今日は事務所の全体会議をやろう!」ということになり、それにふさわしく「木村屋」@銀座が会場に選ばれました。
ご飯ものに目が無いきむらは、もちろん「ステーキ丼」です。お野菜もバランスよく盛られていてさすが「木村屋」です。きむらは、おいしくって1粒も残さず食べました。

あまりに無心だったのか、何故か箸を握りしめながら、スプーンで食べてみたり。
きむらとはしとスプーンの濃厚な関係

さて、食事の後、おいしい餡パイを食べながら、事務所の業務のことを話しているうち、今度は9月に開催予定の世界展の会議の時間になり、出版社からぬいぐるみのメーカーさん、そして三越の社員さんなどが集るご挨拶会となりました。
会場に来ていただいた方に、よろこんでいただこうをコンセプトにこれから当日に向け、みんなでダッシュです。
全国を回る予定ですが、詳細は追ってお知らせします。
おたのしみにね!
きむらゆういちせかいてん顔合わせ1

(高橋めい)

テレビ東京「すなっぷ」登場予定5

「すなっぷ」木村が登場します。見てね! 6月27日(水)19:55〜20:00 TV東京 (高橋めい)

うれしいなあ>>5

小学5年生の読者から「おしゃべりひろば」に感想が寄せられました。 うれしいなあ。 きむらからの感想…あとで掲載します。 -------------------------------------------------- 毎月楽しみです☆  投稿者:☆nana☆   はじめまして、☆nana☆です!! 書き込みは初めてなので、ドキドキしてます☆ 小学五年生に掲載している『556ラボ』毎月楽しみにしています!! あんなに女心がわかるなんて、びっくりです。 毎月『556ラボ』を読むたびに、続きが気になって気になってしょうがないです。 これからも、ほかの漫画家に負けず、がんばって下さい^^ -------------------------------------------------- (めい)

取材を受ける4

取材を受ける0608この日のきむらは、朝、とっても眠かった。 いや、寝ていたと思う。 業務連絡を入れる電話に、うつろな声で返事が返る。 これはかわいそうなので、「あとで電話しましょうか?」と伺うと、「いや、今日はこれから週刊誌の取材があるんだよ。もう起きるよ」と返事がかえってくる。 それから急いで支度をしたのでしょう。 とりあえず、目覚めたきむらでした。 (高橋めい)

恒例のBBQ そして足にまつわる話5

05292007_4 05292007_5 足もみはきもちいい! (めい)

『ミリオンセラーのつくり方』 紹介

6fdd5498.jpg今日は、ちょっと本のご紹介をいたしましょう。 メールなどで読者の方からお問い合わせがあり、 木村の作品について聞かれることがあてます。 作品作りの舞台裏については、『ミリオンセラーのつくり方』(ビジネス社)が 一番おすすめです。 日経新聞でお話させていただいた「おはなしタペストーリー」『よーするに医学えほん』『あらしのよるに』「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ、アニメ「あらしのよるに」の台本と、今まで作ってきた代表的な作品が網羅されています。 インタビューも、原ゆたかさん、宮西達也さん、エムナマエさん、 高橋克典さん、早見優さん、柳家禽太夫さんと、 分野が同じでも、ちがっても共通する仕事に対する姿勢、 プロとは何か、プロとアマの違いは何かなどについて語っています。 1冊で頭が充実する内容です。 きむらの作品作りについて知りたい方、どうぞ一度読んでみてください。 次回は、『童話のつくり方』をご紹介します。 (めい)

『どうしてしらんぷり』が聴けますよ!5

「どうしてしらんぷり」
作詞:きむらゆういち 作曲:濱田理恵
NHKのサイトで歌がちょっとだけきけます。

http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/index.html
このURLの「うた」をクリック!
→「うたをきく」をクリック!

本日、サイトにアップされたばかりの
湯気がたつほどホヤホヤなニュースでした。

(高橋めい)

『幸せな嘘』 書評5

ab0e3b9d.jpgきむらの大人向けの作品『幸せな嘘』(小学館)の書評が西日本新聞の「読書館」に出ました。ごらんいただいた方もいらっしゃるかしら。 原口美智子さんという方が書いてくださったようです。 読んでみて、ストレートに小説のコメントをくださっているなあと感じました。 (高橋めい)

NHK 「おかあさんといっしょ」今月の歌 



http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html

NHKの「おかあさんといっしょ」で木村が作詞した歌が放映されています。
本日から一ヶ月間なので、きいてみてね。


(高橋めい)
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ