きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

中国影絵劇団公演&絵本作家サイン会1


7月15日(土)
目黒区上目黒小学校にて 親子向けイベント
中国影絵公演&絵本作家サイン会 を開催いたしました!

DSCN0327

参加者 100名 を超える盛大なイベントとなりました
暑い中お越しいただきご鑑賞くださった皆様
ありがとうございました  

 

影絵をご紹介くださったのは、絵本作家の和歌山静子先生
『ぼくは王さま』シリーズで有名な先生。

「『ゆうゆう作家トークショー』 のゲストにお越しいただけませんか?」とお声かけした際 影絵劇団が日本へ来るので、ぜひ紹介したい とお話がありまして、公演を仲介させていただきました。

和歌山先生にお越しいただき、影絵をご紹介いただく予定でおりましたが、直前にお怪我をされてしまったとのことで、お越しいただくことが難しくなってしまいました

お会いすることを楽しみにされていた皆さま、和歌山先生のトークショーを、 来年度開催させていただきますので、 楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

それでは

「ぜひみなさんに観ていただきたい!」 とご紹介がありました
影絵のご報告です!



DSCN0334DSCN0339


DSCN0351DSCN0352


DSCN0356DSCN0359
DSCN0364藤田さん (1)

DSCN0344DSCN0346

演出は、本場中国でも中々見ることのできないという、 北京の中国影絵の伝承者 路連達先生
さすがユネスコの無形文化遺産に登録されている影絵。

動きがなめらかで生きているかのよう
まるでアニメーションを見ているかのようでした
色鮮やかで息をのみました
中国語と動きがあっていてこんなにのびやかで表情豊かとは
臨場感がありました

感動したという感想をたくさんいただきました。

舞台裏に回り、人形に触れることができてまたびっくり大満足

とのご感想もいただきました!
そう、今回の影絵、演目の後に、体験コーナーがあったのです。

真珠さん (1)真珠さん
DSCN0376DSCN0375
DSCN0372藤田さん (3)

きむらも体験。そしてこの笑顔。

DSCN0379

丈夫で滑らかな動きをしていた人形、牛皮をなめして作られたそうです
びっくりですね

真珠さん (2)真珠さん (4)

イベント終了後、参加されたお子様が、ご自宅に帰ってから、自ら影絵人形を作り、カーテンで上演会を始めましたというご報告もいただいています^^本物に触れたことで、刺激的な体験だったのでしょう。

上海花影社(しゃんはいかえいしゃ)の皆さま
路連達(ろれんたつ)先生

大変貴重な機会をありがとうございました

DSCN0360DSCN0366

ご紹介いただいた和歌山先生、ご協力いただいた皆さま、感謝いたします!

オフィス遊では、今後も、絵本・童話作家をゲストにお迎えしたトークイベントなどを定期的に行ってまいります。
ブログ等でご案内してまいりますので、ご参加いただければ嬉しいです

サイン会のご報告は、次につづきます・・・

★参加受付中★ 第5回ゆうゆう作家トークショー 内田麟太郎さん

『ゆうゆう作家トークショー』第5回目は
『ともだちや』シリーズ(偕成社)の作者として有名な絵本・童話作家、詩人の内田麟太郎さんをゲストにお呼びします
絵本・童話作家を目指す方や、絵本が好きな方、ぜひお越しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第5回目 ゆうゆう作家トークショー
きむらゆういち&内田麟太郎さん

nvCMS_nvsp_id0000123_866_18272
350_Ehon_7360

■日時
2017年8月5日(金)
16時〜 トークショー
18時〜 サイン会&懇親会

■会場
こどもの歯科2Fホール (東京都目黒区祐天寺2丁目15-1)
※東急東横線 祐天寺駅より徒歩3分
※受付・入場は15:45から行います。
GoogleMAP:https://goo.gl/maps/1qrCrTTB8q82

■参加費(懇親会の飲食費込)
・大人(高校生以上) 1名 4,500円
・小学生・中学生 1名 2,000円
・未就学児 無料
※当日、会場にて現金にてお支払いください。
※こども(中学生以下)のみでのご参加はできません。必ず大人が同伴願います。
※ゲスト作家の書籍を会場にて販売いたします。ご自宅からお持ちいただいた本にもサインいたします。

■申込期限
定員に成り次第締め切り

■お申し込み・お問い合わせ
有限会社オフィス遊 事務局 へメールかお電話ください
MAIL:info@kimura-yuuichi.com TEL:03-3794-1170
※「こくちーずプロ」でもご案内しております。


11 ピクセル




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゆうゆう作家トークショー』とは・・・

ゆうゆう絵本講座の顧問・絵本童話作家のきむらゆういちが、第一線にてご活躍されている絵本・童話作家をゲストにお迎えし、デビューのきっかけや制作の裏話、作り方、やりがい、悩み、メッセージなど、普段聞けない話を聞いたり質問もズバズバしてしまおう!という2時間のトークイベントです。
トークショーの後は、作家を囲んでの懇親会(軽食、サイン会等)を企画しております。
月に1回程度開催しています。

これまでにお呼びしたゲスト

第1回目 2017年2月18日(土) 森絵都さん
第2回目 2017年4月1日(土) どいかやさん
第3回目 2017年5月19日(金) 長野ヒデ子さん&アーサー・ビナードさん
第4回目 2017年7月8日(土) 中国影絵劇団(和歌山静子さんご紹介)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朴慶南さんと松元ヒロさんのライブ&トークへ行ってきました!

7月9日(日)は!
きむらと、昨年9月にカンボジア旅行を同行したメンバー3名で、牛込箪笥ホールへ『松元ヒロ ライブ&トーク こんな時代を 笑いでふっとばそう!Part3』を観に行ってきましたよ!

なぜ、カンボジアメンバーでかといいますと・・・?
カンボジアでの大学講義や移動図書館での絵本読み聞かせをボランティアをコーディネートしてくださった、エッセイストの朴慶南(パク・キョンナム)さんが、ゲスト出演されていらっしゃるとのことで!再集結したのでした

テーマが憲法なので、固いのかな・・・と思っておりましたが、政治を遠慮なくハイペースでつっこんでいく漫談とパントマイム、慕い合っておられた永六輔さんの歌を歌ってくださるシーンもあり、終始笑いっぱなし懐かしむこともありのライブでした!

きむらは予定があり、残念ながら最後までいることができず、後ろ髪を引かれるように会場を後にしましたが『めっちゃ楽しかった!』とのことでしたよ

「不安なことが多々ありますが、まずは、笑いで元気と明るさを取り戻し、よい未来を私たちの力で作ってゆきましょうね」というメッセージを受け取ってきました。

戦争が始まれば、お笑いというお仕事は「こんなときに!」と真っ先に排除されてしまうでしょう・・・とトークにありましたが、絵本に携わるお仕事もそうでしょうね。体験者からも、食材を得ることで精いっぱい、印刷は高価。子どもに書籍を与える余裕もない。空襲等で保管も難しかったと伺っています。カンボジアの子どもたちも、国が貧しく、平等な教育、絵本を読む機会を得ることが難しい環境にあると覚えております。それぞれの国が、豊でありますように・・・

ライブ終了後、日本国憲法を擬人化した"憲法くん”となって語るヒロさんのひとり芸を絵本化させた『憲法くん』(講談社)に、サインをしていただきました 絵は、武田美穂さん

AS20161219002288_commL3

松元ヒロさん、慶南さん
ありがとうございました

2

左:松元ヒロさん
中央:朴慶南さん
右:カンボジアメンバー(ゆうゆう絵本講座)

▼松元ヒロさんの憲法くん紹介ページです
ライブの様子を動画で見ることもできましたよ☆

『絵本のいま2017-18』玄光社 7/11発売

7月11日発売の『絵本のいま 2017-18』が、オフィス遊に届きました😊
 
きむらゆういちをはじめ、大木あきこ、大塚健太、くさかみなこ、こすぎさなえ、志村まゆみ、にわかずえ、ひらぎみつえ・・・と、ゆうゆう絵本講座在籍・卒業生が、絵本作家として多数紹介されております!
 
トークショーのゲストに来ていただいた作家さん、講座の特別講師をしていただいた先生、きむらと共作して絵本を出版された作家さんもたくさん掲載されておりました。
 
届いてすぐ封をあけて、『絵本講座生もいつの間にかこんな風に作家と並んで掲載されるようにまでなって…』ときむらもしみじみ・・・でした
 
よろしくお願いします

付箋だらけで、絵本講座の本棚にさっそく1冊置いています。
講座生の皆さまは、お教室に来られたときに手に取ってご覧くださいね。

19732320_1729373110423542_1963884743435073723_n

『キットパスの皆画展』にきむらも参加しております★

★展覧会のお知らせ★
 
🌈キットパスという画材をご存知でしょうか?
ガラスやプラスチックなど、ツルツルしたものにも描くことができる新しい画材だそう
透明感があってきれいな色

kitpasco

このキットパスを使用し、
絵本作家や版画、刺繍家、知的障がいのあるアーティスト含め、100人が100通り描いた作品が、渋谷のパン屋「パン・オ・スリール」の店内にて展示・販売されております!

きむらゆういちも、2作品を出品しております


19875306_1147617705343793_4980039724903852371_n19748668_1147618032010427_4622981545888305372_n19601240_1147617908677106_7107208395275383788_n

おいしいパンを食べながら作品を鑑賞できるそうですよ
足を運べる方、ぜひどうぞ

10987468_799809850055206_8520227263223901349_nc

ランチ生ハム

パン・オ・スリールさんのHPを拝見していたら、よだれが・・・

「キットパスの皆画展」

19222969_276167379459624_5357551268884776760_o

会期:2017年7月4日(木)〜8月12日(土)

日曜・月曜休み 8:00〜20:00(最終日は17:00まで) 
会場:パン・オ・スリール
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-4-6-1F
主催:KAIDO!プロジェクト実行委員会
協力:(株)シール堂印刷、日本理化学工業(株)、パン・オ・スリール
後援:渋谷区

専用ウエブサイト:https://www.kaidoproject.com/
専用フェイスブックページ:https://www.facebook.com/kaidoproject/
 
パン・オ・スリールのウエブサイト
http://pain-au-sourire.jp/?p=6520
 
YAHOOニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article
 
オルタナオンライン
http://www.alterna.co.jp/21653
 
クラウドファンディング
https://a-port.asahi.com/projects/kaido-kaigaten/


d41389_a77835ce31464dfda323e955edcc31c6mv2 d41389_f9663ca3071b4706ab6c41dc1c0cebbdmv2

ハッピーバースデー!!

マダマダブログ ウロチョロブログ・・・
やっと やっと 3月までたどり着きましたあ〜。

さてさて 3月最初のブログとは・・・・

3月9日 実はこの日・・・
きむら先生の お姉さま 木村明子お姉さまの ・・・
バースデイパーティーでしたあ!!
お姉さま 御年 74歳!! 
って事なんですが・・・なんと 会場が・・・
六本木の ライブハウス!! ライブハウスですよお!!
以下 きむら先生の言葉です・・・

「だいたいさあ 70過ぎて ライブハウスで何十人も集めてさあ 
音楽付きのバースデイパーティーする おばあさんが いるのかねえ?」
「まあさあ 見た目は とてもそんな歳には見えないけどさあ・・・」

だそうです。

確かに お姉さんを知ってる我々から見ても 
お世辞抜きで とてもとても74歳には見えましぇん!!

カッケ〜!!! そう・・・けっしてカッコイイではありません・・・
カッケ〜!!!と言ういまふうの表現がピッタシ!!
そんなお姉さまなんです。

そして
そのお姉さまの為に 関西のほうからかけつけてきてくれたのが・・・
平山みきさん!!
IMG_0202
IMG_0203
平山みきさん・・・
そう・・・きむら先生世代なら誰でも知ってる方です!!
(私も もちろん!!知ってます!!)
そして あの歌!!
♪♪か〜〜れのクルマ〜〜にのって・・・♪♪
『真夏の出来事』も披露してくださったとの事・・・

そして きむら先生には更にビックリした事が・・・
実は 平山みきさんは きむら先生と 
1歳しか歳が違わないらしいんです!!
写真をよく見てください!!
って言われても・・・ 
きむら先生の年齢は・・・
小さな声で・・・
もうすぐ 古希です はい・・・。

お姉さまにもビックリですが 平山さんにもビックリです。
そんな 若く見える(おそらく中身も・・・)方々の 
集まりだったそうです。 

えっ!? そんなお姉さまはいったい何者かって??
それは 秘密です ご想像くださいましぇ。
チャンチャン。

ふげん社 オオカミ原画展 きむら在廊日情報

24日(土)に開催されました、『あらしのよるにのひみつ』トークショー!
たくさんの方が見に来てくださいました!
ありがとうございました!


銀座、ふげん社での『きむらゆういちオオカミ原画展』は、7月1日(土)17時まで!
6月28日(水)と最終日7月1日(土)は、作者の きむらゆういち在廊 予定です
まだいらしていない方、ぜひおいでくださいませ


きむらゆういちオオカミ原画展

残りの開催期間

6月26日(月)12〜19時
6月27日(火)12〜19時
6月28日(水)12〜19時 ★きむら在廊日★
6月29日(木)12〜19時
6月30日(金)12〜19時
7月1日(土)12〜17時 ★きむら在廊日★ 最終日

会場: コミュニケーションギャラリーふげん社
〒104-0045 東京都中央区築地1-8-4 築地ガーデンビル 2F
TEL:03-6264-3665 Mail:info@fugensha.jp

イベント詳細ページへ

dm_omote_ol-768x519


ふげん社 きむらゆういちオオカミ原画展 はじまりました

みなさまこんにちは!

6月20日(火)より、銀座、ふげん社にて
「きむらゆういちオオカミ原画展」を開催中です

もうすでに足を運んでくださった方、ありがとうございます

IMG_8276

初日は、きむら本人が在廊しておりました!

IMG_8277

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、きむら先生・・・
こちらでもお仕事(原稿描き)しております!
とりくみ中の本がたくさんなので、常にがんばっております(゚o゚)

さてさて、会場には・・・

きむら先生著書をはじめ、オオカミにまつわる本を集めたコーナーあり
(購入できます◎ サイン入り本もありますよ〜)

IMG_8280

「オオカミのオミくん」や「されどオオカミ」をはじめとした原画が壁に並んでおります。
まだ書籍化していない「ゴンちゃん」シリーズのオオカミも、カフェのテーブルや本棚の上・・・と、あちらこちらに登場(・・)

IMG_8282

「ちょっとあぶないおともだち」の原画は、「あらしのよるに」の元となったお話で、絵もきむら先生自身が描かれています もうひとりのメイとガブ、必見ですヨ
代表的なシーンをちらっと↓

IMG_8281

オリジナルグッズも搬入完了いたしました😉
T シャツは、子どもSサイズから大人のLサイズまでそろっておりますよ
トートバッグは、A4より大きめで、重たい本などを入れても丈夫なのでおススメです

IMG_8279

ふげん社さんは、店員さん選りすぐりのブックコーナーと、カフェが併設されています
ホットを注文すると、好きなデザインのカップに注いでくれるという楽しいサービス付き
オリジナルサブレつきなのもうれしい

スタッフも、きむらもお仕事しながらいただきました  
ごちそうさまでした!

みなさまも、ぜひゆっくり、ホッとされていってくださいネ😊

IMG_8300CqHIW7CVMAA7_3u









            

『きむらゆういちオオカミ原画展』は、7月1日まで!

本日、6月23日(金)19時からは、関連イベントにて、浪曲師・東家一太郎さんによる「オオカミ王ロボ」浪曲会が行われます。

明日、6月24日(土)14時からは、親子で参加おすすめの、きむらゆういちトークショー
『あらしのよるにのひみつ』が行われます!

参加希望の方は、こちら↓にてお申込みの上、おこし下さいませ

ふげん社 イベント情報

ゆうゆう作家トークショー 森絵都さん!

オサボリウロチョロマダマダブログです。

はい スミマセン まだまだ2月でウロチョロしてます。

 

去年までは ゆうゆう絵本講座の一環として 

絵本作家・童話作家さんをお呼びしての 

ゲスト講座を不定期に開いていたんですが・・・

 

これだけの有名な作家さん達をお呼びして

ゆうゆう絵本講座生だけでは もったいない!!

という事で

今年から 名称を≪ゆうゆう作家トークショー≫に改めて 

月1回(あくまでも意気込み・・・)

一般の方達にも開放しよう!!と始めまてみました・・・

 

ってな事で 2月18日が 第1回目でしたあ!!

その記念すべき初回は・・・

 

森絵都さん!!!
o3264244813872877764

説明するまでもありませんが 直木賞作家です!

そして絵本作家でもあるんです。

 

アニメ化や映画化された『カラフル』『DIVE!!』
そして 絵本『おどるカツオブシ』など など 
説明するまでもないですよね・・・
本屋さんに行けば 必ずいくつかの作品が並んでます。

そしてそして 実は 森絵都さんは 
あまり講演をなさらない方なのですよ・・・・
そんな事もあり 貴重だあ!!!ってんで 
出版社の方々が多かったですねえ。

ヒット作はどのように生まれたのか・・・
作品を書こうと思ったきっかっけ・・・などなど 
創作の秘密をた〜〜〜っぷりと聞く事が出来た 
2時間でしたあ!!

o2448326413872877766
講演後の恒例の懇親会でも 
みなさんの質問攻め・・・・
o3264244813872878186

そして最後まで残った方々で パシャ! 
o1478110813872877762

o3264244813872877763

最後に 貴重なオマケ情報です。
上の写真に出ている 森絵都さんの絵本で・・・ 
『おどるカツオブシ』
『オニたいじ』の2冊の絵を描かれた
竹内通雅さん・・・ 実は・・・
8月から 3か月限定で 
ゆうゆう絵本講座の〈絵本の”絵”講座〉で 
絵を教えていただく事があ 
決定しておりますうううう!!! って 
2月のブログをポツポツ打ってるのに 
8月の話・・・って
でも・・・もうすぐなんですねえ・・・ 
そろそろ6月も終盤だものねえ・・・

まっ・・・興味が御有りの方は 
ぜひ 事務所まで問い合わせてくださいましぇ〜〜〜。
時期外れの このブログを読んでくださった方々だけの 
お得情報??でしたあ〜。 

最後までお付き合いくださった方・・・ありがとうございました。
次は 3月のブログをアップできるかな・・・。








イベント情報 続報です。

東京築地 「ふげん社」での 《きむらゆういち オオカミ原画展》では 

毎月のように 全国へ講演やイベントに出かけている きむら先生が 
めずらしく 東京での講演を行います!!!

6月24日(土)14時〜 「ふげん社」で 
申し込みは ふげん社へ 電話またはメールで申し込んでください。
当日予約も大丈夫です!!
電話番号:03−6264−3665
メール:info@fugensha.jp
住所:〒104-0045 東京都中央区築地1−8−4 築地ガーデンビル2F
(新三浦ガーデン2Fになります)
日比谷線「築地駅」3.4番出口より徒歩5分
日比谷線「東銀座」5番出口より徒歩5分
有楽町線「新富町駅」1番出口より徒歩5分

また
きむら先生の在廊日は 6月20日(火)、24日(土)トークショー、
28日(水)、7月1日(土) と成っております。
直に きむら先生に会いたい方は この日を狙っておいでくださいませ。

「ふげん社」は書店でもあり カフェでもあり 展覧会会場でもある と言う 
なんとも オシャレな空間ですし 歌舞伎座からも近いところです。
是非是非 お散歩がてらにでも おいでくださいませ!!!

明日から オープンの きむら先生原画展とイベント情報の 続報でしたあ〜。

きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ